la Fondation Claude Monet
今日からちょうど一年前の2019年5月25日、フランスのジベルニーにあるモネの庭を観光しました。
場所・行き方
パリとルーアンの中間地点に位置しています。公共交通機関で行く場合、電車の最寄り駅はヴェルノン(VERNON)駅で、さらにジベルニー(GIVERNY)行きのバスに乗り換えます。車で行く場合、パリやルーアンから一時間〜一時間半程度です。

当時はルーアンの語学学校に通っており、学校で定期的に開催されていたジベルニー行きのツアーに参加し、ルーアンの植物園前からバスでジベルニーに向かいました。所要時間は一時間程度でした。

Google マップ
クロード・モネ財団
水の庭
出発・到着・入場

2019年5月25日13時14分、集合場所の植物園の前に停車中のバス。集合時間は13時30分でしたが、ヨーロッパ人の十代の生徒が15分くらい遅刻してきたため、出発が遅れました。この日は参加者が少なかったのでバスの座席に空きが多く快適でした。

14時41分、ジベルニーに到着し、帰りにバスを乗り間違えないように駐車場でバスの写真を撮りました。その後モネの庭の入り口の方に移動し、入場するまでしばらく並んで待っていました。
庭園

15時09分、庭園入場後に最初に撮った写真。駐車場に到着してから入場まで30分近くかかりました。その後しばらく庭園内を見て回りました。







モネの家
15時30分からモネの家に入りました。









水の庭に向かう途中の庭
15時41分にはモネの家を見終わり、水の庭に向かいました。その途中でまた庭の写真を撮りました。




水の庭
モネの庭と水の庭の間には道が通っていて、モネの庭から水の庭へは地下通路のようなものを通って行きました。水の庭の最初の写真を撮った時間が15時53分だったので、移動に10分くらいかかったようです。







ジベルニー モネの庭周辺
その後、帰りのバスの時間までジベルニーのモネの庭周辺を歩いていました。日が長く、17時台でも明るかったです。








リンク
公式サイト
参考サイト
近くにある美術館・博物館